番外編コラム~アルプス~

イノマーさんは究極のエンタメ人間だと思ってます。 沢山、沢山学びましたから。 くっだらねぇなぁに全てをかける事を。 byアルプス

「ティッシュタイムフェスティバル」を楽しみにしてる皆さん、はじめまして。「ザ・キャトルミューティレーションズ」というパンクバンドのボーカルのアルプス。自称、イノマーの2番弟子です。

なぜ、ココにいきなりコラムを書いているのかというと、10/22に向けてフェス参加者へのポテンシャルをマックスにすべく立ち上がったこのH.P。最新の情報は勿論、フェスへのカウントダウン、日に日に祭りに近づく高揚感を楽しめ、イノマーさん直々のコラムも読めるこの場所なのに、イノマーさんの体力が持たず、コラムの第2回が更新される前に、フェス当日を迎えかねない!という事で、代理でコラムを回していこう。という案が浮かび、暇そうなヤツはいないか?と、俺に白羽の矢がたったらしい。

忙しいっつーの!今も、沖縄県の座間味島のビーチで名曲「オキナワ」聞いてオリオンビール飲みながらスマホポチってるっつーの!

まぁ、ただ折角の機会だし、「オナニーマシーン 」との思い出を、ツラツラ書かせて頂こうとかと思うので、お付き合い下さい。 俺が「オナニーマシーン 」に出会ったのは確か2002年(え?17年前かよ)。「ディスクユニオン」で、気になっていた「ガガガSP」の「ガガガSP登場」を買いに行った時。 丁度、スタンプカードのポイントが溜まって……確か2000円割引とかの特典が付くって事で、「JET BOYS」のオノチンさんが、もう一個やってるバンドだし聞いてみよう位の認識で手に取ったのが「恋のABC」だった。 著作権とか大丈夫なの?な「BOYS BE…」のパロディジャケット、下ネタオンリーな歌詞、パンク全開のサウンドがモロにツボで、これは、一回ライブ見てみたいなぁと興味が湧いたものの、今みたいにネットで何でも知れる時代ではなく、尚且つ周りの友達はストイックなパンクバンドの事は詳しくても、オナニー!叫んでるバンドの事は知らない(笑) 雑誌、ライブハウスで配られるフライヤーを頼りに近々レコ発イベントやる情報をゲットして、一人恐る恐る足を運んだのが、俺の「オナニーマシーン 」のライブ初体験。確か、渋谷「エイジア」。お洒落なハコでやってたなぁ。パンクって、狂っていたり、おっかないモノを表現する事だと思っていたのね。それが、強面なドラムの前で、フロント2人が全裸になって、ティッシュバラ撒くあのパフォーマンスは今思い出しても圧巻だった。世の中にはバカな人がいるもんだと(笑) それから、度々ライブに遊びに行くようになり、若さと図々しさを兼ね備えていたお陰もあって、打ち上げに参加させて貰ったり、メンバーと仲良くさせて貰うまではそんなに時間かからなかった。 ただの一ファンから、当時活動していたバンドをプロデュースして貰ったりする仲まで発展したけど、全てイノマーさんの悪ふざけで事が進んでいた当時。 事務所で散々ヒドい飲み会やったり、レーベルに参加させて貰ったり、滅茶苦茶なスケジュールでツアーに出かけたり。 毎週何か事件が起きていた気がする。 テレビに出してやる!と言われ喜んだら、餃子を100人前食え!インパクトが大事だ!と餃子の歌など歌ってないのに、無茶振りを振られ、餃子がトラウマになる位の満腹で苦しむ様を、ゲラゲラ笑うイノマーさんのバックで自分らの楽曲が流れるシュールな絵面の地上派デビューを飾ったり、雑誌に出してやる!と撮影現場に行ったら、「ソフト・オン・デマンド」の本社で、音楽のコーナーなどではなく、バンドマン全裸面接という名目で、社内を裸で周る記事だったり、プロモーションの一環だと言われ、下北沢でナンパさせられ、お客さんにバッタリ遭遇したり。ココには書けない事も沢山……。 今思えば、普通にバンド活動をしていたら、絶対に体験出来ない事を味合わせてくれたのが、イノマーさんだった。

今回、イノマーさんが病気になってしまい、もちろんもうすでに何度も涙したし、悲しい気持ちで胸が一杯だ。 ただ、今回の「ティッシュタイムフェスティバル」はイノマーさんの得意な悪ふざけ。デッカい悪ふざけ。周りを巻き込む悪ふざけ。 しょげてる暇はない。 とことん、みんなで振り回されましょ。

あんだけデカいステージで癌で瀕死の偉大なバカな男がどれだけ魅了してくれるか。 命をかけたその生き様を楽しみましょ。 笑いましょ。 イノマーさんは究極のエンタメ人間だと思ってます。 沢山、沢山学びましたから。 くっだらねぇなぁに全てをかける事を。

だからこそ、イノマーさん、期待してますよ。最高で、最低なライブをカマして下さい。 いよいよ今月!「ティッシュタイムフェスティバル」がやって来るぞ!ワクワクしようぜ! PS.僕らも出演させて欲しかったです。期待の新人バンド枠とかで。 byアルプス